脱穀作業!

今日は朝から久しぶりの天気だったので、毎年お手伝いをしている、新井小学校の学校田(華麗舞)の脱穀作業を手伝いました。
先日、授業で行う予定でしたが、あいにくの雨模様で延期となっていましたが、なかなか太陽が出てくれないので、休日に私と娘(小5)ともう一人の合計3人で脱穀作業を終わらせました!
1週間以上はさがけしていましたが、雨の日が多く乾いていない部分も多かったけど、今週もあまり天気が期待できないため、今日になりました。
夕方からは、森たみお県知事立候補予定者の上越地区での総決起大会がリージョンであり500人程の参加者で埋まりました!
上越糸魚川妙高の各市長や長野県上田市長も応援に駆けつけ盛大に行われ、いよいよ選挙モードです!
今月29日から来月15日まで・・・長い気がしますが新潟県は広いので仕方ないです。やっぱり体力勝負ですね・・・


森たみお上越地区、総決起大会の様子