常任委員会!

今日は、総務文教委員会がおこなわれました。
今回は、多くの付託議案はありませんでしたが、中でもマイナンバー制度に関し、システムの更新に関する議案がありましたが、その中で、私が「今回の年金機構の個人情報流出を受けて、妙高市において、どのような情報セキュリティーをとっているのか?また今までに外部からのサイバー攻撃は受けたことが無いのか?」の質問に、総務課長から「妙高市役所には一日、1万件のメールがくる、その中でウイルスソフトにかかるものが1500件程度、後は不審のメールに関しては、むやみに開封しないようなルールを守っている」との答弁がありましたが、一日1万件とは!!です。
メールで職員の作業効率がアップするどころか、これでは仕事になりませんね?今後マイナンバー制度などで、税に対し抜け道を無くすため、個人番号を割り振るようだが、便利になればなるほど危険が増すということは、肝に命じないといけませんね!