大地震

11日大地震が発生した時、私は年度末PTA総会の最中でした。
学校がゆっくり、横揺れしめまいがした感じでした。
直感的に直下型ではなくかなり遠方から、到達した揺れだと思い、
ニュース速報で震度7マグニチュード7.9(初回発表)を聞いて
これは、ただ事ではなく、その後のすべての役員会や夜の懇親会も中止とさせていただきました。
昨日は、早朝の地震直後に消防団として安全パトロールを実施、一日、消防服とヘルメット着用でした。
現在は、人命救助に全力で取り組みその後は避難生活を余儀なくされている人たちへの仮設住宅、そして街の復興と、これから長い時間と費用が掛かると思います。今回の地震は日本が経験したことのない事態になると思いますが、政府は現時点では与党、野党関係無く、この局面を乗り切っていくための最大限の能力を発揮し、私たち国民も1つにならなくてはいけないと思いました。